トップページ 大阪人間科学大学のヒト 大阪人間科学大学の卒業生たち
メインビジュアル
大阪人間科学大学の卒業生たち
保健医療学部 理学療法学科
田中 里奈さん
(2022年卒業)
大阪府・私立金光大阪高校出身
社会福祉法人 大阪府済生会千里病院 勤務
写真
写真
仕事内容について
急性期病院の理学療法士として患者さまの社会復帰に向けたリハビリテーションを行っています。現在は主に整形外科疾患の方々を担当しながら、様々な症状の患者さまに対応できるプロフェッショナルを目指しています。
学生時代について
きめ細やかな指導を受けられる少人数授業に魅力を感じて入学しました。先生方は、いつも親身に向き合ってくださり、基礎をしっかりと身に付けた1年次から外部実習と国家試験に挑んだ4年次まで充実の日々でした。
受験生へのメッセージ
大学で手に入れたものは、理学療法士に必要な知識やスキルだけではありません。同じ夢に向けて切磋琢磨した最高の仲間とも出会えました。みなさんも将来の人生を支えるかけがえのない宝物を手にしてください。
保健医療学部 言語聴覚学科
西村 陽奈さん
(2022年卒業)
滋賀県立長浜北星高校出身
医療法人 恒仁会 近江温泉病院 勤務
写真
写真
仕事内容について
言語聴覚士として回復期病棟に勤務しています。摂食・嚥下障害の患者さまの中には、再び口から食べられるようになったと涙を流しながら喜んでくださる方もいらっしゃいます。日々、やりがいと責任を感じる仕事です。
学生時代について
専門的な知識・技術を授業やゼミで吸収し、先生方の研究室を訪ねては質問攻めにしました。あのころ身に付けた「わからないことを放っておかず理解できるまでとことん追究する姿勢」が、今の仕事に役立っています。
受験生へのメッセージ
大学では、他学科の学生や先輩方と積極的に交流し、様々な価値観や考え方に触れてください。物事を多角的に見つめる力やコミュニケーション力は、必ず将来に活かせます。学びも、遊びも思いきり楽しんでくださいね!
心理学部 健康心理学科(現・心理学科)
平塚 裕美さん
(2022年卒業)
大阪人間科学大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻 在学
写真
写真
研究内容について
専門学校卒業後、社会人経験を経て大阪人間科学大学に入学しました。子育てしながら大学院に進み、現在は公認心理士の資格取得に必要な学修・研究に取り組んでいます。自分の体験を土台に専門性を高める日々です。
学部生時代について
同級生は全員年下。最初は不安でしたが、同じ目標に向かって頑張る仲間に年の差は関係なく、励まし合いながら学べました。実習でクライアントとかかわるたびに学部時代の学びのすべてが役立っていると感じています。
受験生へのメッセージ
病院のカウンセラーを目指して入学しましたが、次第に福祉領域で子どもやお年寄りを支えたいと思うようになりました。学べば学ぶほど自分の興味も活躍の世界も広がる心理専門職。その可能性を体感してください。
人間科学部 社会福祉学科
2022年卒業
大阪府・私立関西創価高校出身
大阪府 勤務
写真
写真
仕事内容について
大阪府の福祉専門職として様々な事情のある子どもと保護者の方々を支援しています。大切なのはすべての人々を尊重し、相手の立場を理解すること。一人ひとりの方と会話を重ね、信頼関係を築く努力をしています。
学生時代について
何と言っても印象に残っているのは豊富なグループワークです。自分とは異なる意見に耳を傾け、違いを受け入れる大切さを実感。この体験が現在の仕事において子どもや保護者の方々を理解する土台を作ってくれました。
受験生へのメッセージ
大学では、複数の資格を取得できるだけでなく福祉のプロとして活躍する際に求められる倫理観や価値観も身に付けられます。最初は、「人の役に立ちたい」という漠然とした思いだけで十分。必ず未来が見えてきます。
人間科学部 医療福祉学科 視能訓練専攻
水本 香織さん
(2022年卒業)
岡山県・私立鹿島朝日高校出身
京都府立医科大学附属病院 勤務
写真
写真
仕事内容について
大学の附属病院で視能訓練士として外来の患者さまを担当しています。視力、視野、術前など検査の種類は多岐にわたり患者さまの年齢も幅広いため、一人ひとりの方の理解度に応じたコミュニケーションに努めています。
学生時代について
眼科医療や眼疾病学などの基本をしっかり学んだおかげで、自信をもって仕事に取り組めます。大学時代に励まし合った仲間は、今も大事な存在。仕事上の課題を語り合ったり、悩みを相談したりと交流は続いています。
受験生へのメッセージ
専門的な学びについて行けるか不安を感じるかもしれません。でも大丈夫!わからないことは先生が教えてくださるし、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨しながら確実に成長できます。迷わずに一歩を踏み出してください。
人間科学部 子ども教育学科
河内 穂佳さん
(2022年卒業)
大阪府立山本高校出身
大阪市立総合医療センター 小児病棟勤務
写真
写真
仕事内容について
公立子ども園の保育士を経て、今年から総合病院の病棟保育士として勤務しています。入院中の子どもたちが楽しいと感じられる環境づくりを行うとともに、お子さまの回復を祈る保護者の方々をサポートしています。
学生時代について
大学での学びには一つも無駄がありません。子どもたちを夢中にさせる手遊び、リズム遊びに欠かせないピアノ、保育・教育実習で学んだ声のかけ方や関わり方、環境構成の技術…そのすべてが今の仕事を支えています。
受験生へのメッセージ
苦手な科目があっても地道に勉強すれば、複数の資格取得が可能です。私も保育士、幼稚園教諭、社会福祉主事任用資格の3つを取得しました。この大学で夢をかなえた先輩の一人として、皆さんの挑戦を応援しています。