人間科学部子ども教育学科
人間性をはぐくむ、
高度な保育・教育専門職を養成
「確固たる基礎基本に基づき、自分の保育・教育を創造し続け、自分の保育・教育を語れるプロフェッショナル」を育てます。

お知らせ
- 2023.9.12Topics
【子ども教育学科】小学英語 ミニプレゼン
- 2023.9.5Topics
【子ども教育学科】題目発表会を実施しました!
- 2023.9.1Topics
【子ども教育学科】学食体験レポート!
- 2023.7.18Topics
子ども教育学科「かおり幼稚園 年長児の体力測定」
- 2023.7.3Topics
【子ども教育学科】ゼミ活動:マークを集めよう!
取得可能な資格等
取得可能な資格
- 保育士資格(国家資格)※
- 幼稚園教諭一種免許状※
- 小学校教諭一種免許状※
- 児童厚生一級指導員
※必要科目の単位修得により、3つの資格・免許の同時取得が可能です。
目指す資格*
- ITパスポート
- Google認定教育者
- おもちゃインストラクター
- レクリエーション・インストラクター
*在学中の取得を目指す資格
学びのPOINT

子どもとのかかわりを通して学ぶ
「プロジェクト型学修」
保育の専門学科として長い歴史を持つ本学科は、キャンパスに隣接するかおり幼稚園と連携を続けてきました。1年次から参加可能な預かり保育「コアラメイト」をはじめ、様々な地域連携活動を通して、保育・教育実践を重ねていくことができます。

目指すのは子どもの未来を創造する専門職
教育は、新たな時代に向かって変わろうとしています。子どもの可能性を拓き、ワクワクする未来を創る専門職になるために、アート教育、STEAM教育など新しい世界に触れ、探究し、創造性豊かなキャンパスライフを満喫します。

1年次から始まる保育実習
多くの4年制大学の保育者養成校では、保育実習への参加が2年次・3年次からですが、本学科では1年次から実習に参加します。保育・教育に関する基礎・基本を実践的に身に付けるなど、質・量ともに充実した学びを初年次から用意しています。

2年次から始まる研究室活動
ゼミは、大学生には必須の研究活動です。ゼミの先生との対話を通した学びは、学生の成長を大きく促してくれるでしょう。音楽や造形や体育といった実践的なテーマや、心理や保育・教育分野などの理論的テーマ、地域と連携した活動など、様々な切り口で探究し続けることになります。
4年間の学び
自らの保育・教育を創造することのできるプロフェッショナルへ

本学を選んだのは、1年次から保育実習があることや隣接するかおり幼稚園でボランティアができるなど、数多くの経験の場があるから。様々な経験を通して幅広い視点から学ぶことができる点に魅力を感じました。実際、子どもたちと触れ合う中で、保育士の役割の大きさや仕事のやりがいを実感。学びを深めるごとに将来の目標が明確になり、モチベーションを高めることができました。社会に出ても勉強を重ね、子どもからも保護者からも信頼される保育士を目指します。
2021年3月卒業 赤川 楓佳さん
京都府立向陽高校出身
社会福祉法人桃林会 遊育園 勤務
1年次
子どもと保育・教育に出会う準備
講義
子どもと保育・教育に出会った
経験から課題を見出す
実習

[主な授業例]
- 保育原理
- 教職概論(小学校)
- 教育原理(小学校)
- 保育者論音楽と表現Ⅱ
- 保育実習Ⅰ(保育所) など

2年次
子どもと保育・教育を知る(基礎的技術と理論の学習)
子どもと保育・教育を知る
(基礎的技術と理論の学習)
(前半)実習/(後半)講義
子どもと保育・教育を知る
(基礎的技術と理論の学習)
(前半)講義/(後半)実習

[主な授業例]
- 子どもと表現Ⅰ
- 乳児保育Ⅰ
- 図画工作科指導法
- 子どもと言葉
- 教育方法論
- 保育実習Ⅰ(施設)
- 教育実習
- 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法
- 保育の心理学
- 特別な支援を要する子どもの理解Ⅰ・Ⅱ など

3年次
学習内容を実践的に確認する
(前半)講義[振り返り]/(後半)実習
実践の振り返りに基づき理論を学ぶ
講義

[主な授業例]
- 保育内容総論
- 国語科指導法
- 教育心理学(幼・小)
- 遊びの実践法Ⅰ・Ⅱ
- 子ども家庭支援論
- 教育実習(小学校)
- 保育実習Ⅱ
- 教育実習(幼稚園) など

4年次
自分の保育・教育を創造するための学び
(前半)講義/(後半)実習
自分の保育・教育を語るための学び
総まとめ

[主な授業例]
- 子ども教育学演習Ⅱ(ゼミ・卒業論文作成)
- 児童厚生員実習
- 保育実習Ⅲ
- 保育・教職実践演習(幼・小) など

自分の保育・教育を
創造するための学び
4年間の学び〈クローズアップ実習〉
1年次の11月から実習を開始。講義と実習の繰り返しを積み重ね、学びを深める。
実習施設とスケジュール
資格 | 科目 | 実習施設 | 実習時期(予定) | 期間 |
---|---|---|---|---|
保育士 | 保育実習Ⅰ (保育所)(施設) |
保育所・認定こども園(保育所型、幼保連携型) | 1年次 11月~12月 | 10日間 |
乳児院・児童養護施設・児童心理治療施設など | 2年次 2月~3月 | 10日間 | ||
保育実習Ⅱ | 保育所・認定こども園(保育所型、幼保連携型) | 3年次 6月 | 10日間 | |
保育実習Ⅲ | 児童館・乳児院・児童養護施設・児童心理治療施設 など | 4年次 8月~9月 | 10日間 | |
幼稚園教諭 一種免許状 |
教育実習 (幼稚園) |
幼稚園・認定こども園(幼稚園型、幼保連携型) | 2年次 4月 3年次 9月 |
4週間 |
小学校教諭 一種免許状 |
介護等体験 | 社会福祉施設・特別支援学校 など | 2年次 10~11月 | 7日間 |
教育実習 (小学校) |
小学校 | 3年次 11月 | 4週間 | |
児童厚生 一級指導員 |
保育実習Ⅲ | 児童館 | 4年次 8月~9月 | 10日間 |
児童厚生員実習 | 4年次 8月~9月 | 10日間 |
POINT1 歴史と伝統に基づく実習環境と就職実績
大阪薫英女子短期大学から50年以上の歴史を受け継いでいるため、同じ法人内にあるかおり幼稚園はもちろん、大阪府、兵庫県、京都府をはじめ近畿全域に充実した実習環境が整っています。だからこそ、希望どおりの幼稚園・保育所への就職が目指せます。
POINT2 実習体験を振り返りながら体験を理論化し保育・教育を創造する
段階的に構築された実習に対して、しっかりと振り返りをすることで、実習での学びを活きたものにします。実際の保育・教育の現場での体験を通じて、自らの保育・教育を創造していくことのできる力を培います。
実習レポート 保育実習Ⅱ
少しの自信に加え、
課題も見えた10日間。
学びへの意欲が高まりました。



本格的に子どもたちとかかわる実習は初めて。不安はありましたが、どんなことができるのか、子どもたちと何ができるかと、期待で胸がいっぱいに。絵本の読み聞かせ練習をしたり、指導案の作成に向けていろいろ遊びを考えたり、充実した実習にするための準備を進めました。
2歳児と4歳児のクラスを5日間ずつ担当したことで、年齢によって子どもたちの興味や反応が異なることを実感。また、保育士の方々の援助を間近で見て、一人ひとりの子どもに目を配りながら、全体の様子を把握するという大切さも学びました。指導案として考えた、絵の具で染めた紙でアサガオを製作したときには苦労しましたが、子どもたちの満足そうな顔を見て、保育士になる喜びと少しの自信につながりました。目標とする保育士像もつかめてきました。
「チーム支援」における
リーダーとは?
自分の考えだけでなく、「チーム」としての連携を大切にし、率先して行動できる人だと思います。ほかの保育士はもちろん、保護者や地域の方々ともコミュニケーションを図りながら、子どもや保護者にとって最適なサポートができるよう、私自身も成長していきたいです。
5つのコースでより深めることのできる専門性
Check! 保育士・幼稚園教諭コース
保育所や幼稚園、認定こども園で行われる就学前の保育・幼児教育について、また、18歳までの子どもや家庭に関する支援について、学びを専門的に深めていく保育に特化したコースです。保育場面の実践的な活動を通して、子どもの姿を捉えながら、保育・幼児教育の実践を支えている理論や方法を研究していきます。
保育士・小学校教諭コース
福祉と関係の深い保育学を基盤とした保育士、教育学を基盤とした小学校教諭、各々の学問基盤の特徴を活かして実践的に学びを深めるコースです。子どもを取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。このコースでは、福祉的視点から子どもや保護者の支援ができる小学校教諭を養成します。
幼稚園教諭・小学校教諭コース
幼児教育学、教育学を基盤に、「子どもの成長とは、教育とは何か」を追求する教育に特化したコースです。子どもの育ちや学びのプロセスを広い視野で捉えながら、幼児教育・小学校教育を丁寧につむぐことができる幼稚園教諭、小学校教諭を養成します。
Check! 小学校教諭コース
小学校教育に特化したコースです。特に小学校教諭を目指している、小学校教育を究めたいという方へのこだわりのコースです。日本の子どもの未来を見据え、アート教育やICT活用教育など時代の要請にしっかりと応えることができる小学校教諭を養成します。
保育士・幼稚園教諭・小学校教諭コース
教育学・保育学・幼児教育学の理論と方法を中心に学びを展開し、乳幼児期(保育所・幼稚園)と児童期(小学校)の子どもの育ちと学びの連続性、つながりを大切にした総合的な力をはぐくむコースです。
キャリアイメージ
保育士
放課後等デイサービス輝 高槻館
年単位でじっくりと、
成長に導く存在へ
発達に障がいのある小学1年生から高校3年生の児童・生徒を放課後などにお預かりし、楽しく過ごしてもらいながら療育を行う施設に勤務しています。一人ひとりの子どもに寄り添い、年単位のプログラムをもとにじっくりと成長に導くのが仕事。それだけに少しでも成長する姿が見えたときは、「かかわり続けて良かった!」と大きな喜びを感じます。

2017年3月卒業
保育士
社会福祉法人イエス団
みどり野保育園
個性を理解し、
「やってみたい」を大切に
3歳から5歳の幼児クラスを担当しています。子どもの「やってみたい」を大事にしながら、一人ひとりの個性を理解した保育を心がける日々。大変なこともありますが、「先生、手伝って」と伝えられるようになったり、友達の変化に気づいて声をかけたり、遊びに誘えるようになったり...ふとした瞬間に発見する子どもの成長が何よりの励みです。

2017年3月卒業
保育士・幼稚園教諭
社会福祉法人 大阪アカシヤ福祉会
南ヶ丘こども園
大学の学びを土台に、
信頼される保育者へ
お世話になった幼稚園の先生に憧れて、この道に進もうと決めました。現在は、5歳児クラスを担任しています。大学で実践的な授業やボランティア活動を通じて学んだことのすべてが現場での実践に役立ちました。今は、子どもはもちろん保護者の方々にも信頼されるよう勉強の日々。仕事以外の時間も保育の本を読むなど楽しみながら努力しています。

2017年3月卒業
主な就職先
私立
- (学)岡辻学園
- (学)かおり幼稚園
- (学)ひじり学園
- (福)あけぼの事業福祉会
- (福)育成福祉会
- (福)大阪厚生福祉会 南総持寺保育園
- (福)大阪府障害者福祉事業団
- (福)桃林会
- (福)みおつくし福祉会
- (福)南河学園
- (福)麦の穂
- (福)山善福祉会
- (宗)勝久寺保育園
公立
- 和泉市
- 伊丹市
- 大阪市
- 川西市
- 四万十市
- 摂津市
- 長岡京市
- 箕面市
- 福岡市
- 大和高田市
TOPICS

アート教育
子どもたちのアイデアは無限です。他者とのかかわりや食事、遊び、自然、おもちゃ・・・様々なモノやコトを通して、たくさんの気づきやひらめきを得ています。子どもたちの豊かな感性を潰すことなくはぐくむことができる教育者が必要なのです。創造性豊かな人材と教育。つまり、必要なのはクリエイティビティ!私たちの日常、身のまわりにはアートが溢れています。アート教育の可能性を一緒に体験してみませんか。
ICT活用教育
これからの社会を生き抜くためには、ICTを活用する力が必要不可欠です。本学科は、Google Workspace for Educationというクラウドシステムをフル活用。学生がスマートフォンやPCを使いこなし、大学生活をマネジメントする力を培っています。変化の激しい時代に対応したICT強化型の保育者・教育者として、未来の保育・教育を創っていく専門職を目指しませんか。
子ども×心理
「子どものことが大好きで、子どもの成長や発達をしっかり援助したい」。この思いを叶えるためには、子どもの心理についてしっかりと学ぶことが大切です。本学科には、心理学を専門とする教員が数多く在籍しています。「子どもが好き!」だけで終わらず、心理学の視点から子どもの心に寄り添える保育者・教育者を目指しましょう。
AI×おもちゃ
AIは今や私たちの生活に深く根付いており、保育や教育をも変えようとしています。AIと教育をつなぐものの一つが、おもちゃです。最近では、タブレット端末などを使ってプログラミングすることでロボットを動かすおもちゃが大人気。本学科の伝統である「遊び力」を最大限に発揮し、真の保育・教育のプロフェッショナルとしてAI×おもちゃの可能性を探究しましょう!