新型コロナウイルス感染症の対応について

2021.9.3
奨学金に関する情報

【日本学生支援機構奨学金】令和3年度日本学生支援機構 在学採用(学部)の手続きについて(二次採用)

給付奨学金及び貸与奨学金第二種の二次募集を実施します。(※二次採用では貸与奨学金第一種の募集はありません)日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)を新たに希望する方は下記の学生課メールアドレスに
①学籍番号
②氏名
③希望奨学金(貸与奨学金/給付奨学金/貸与・給付奨学金併用)
④住所
⑤電話番号
を記入し資料請求の申請を行ってください。学生課より郵送にて必要書類を送付します。

■大阪人間科学大学学生課→E-mail:gaku-sou@kun.ohs.ac.jp 

【採用手続きについて】
以下から進学後に申し込む(在学採用)場合の手続き等について確認ください。

【必要書類について】
必要書類の提出と引き換えに、学校識別番号(ユーザーID・パスワード)を郵送します。

※新型コロナウィルス感染症拡大の影響により就職の内定取り消しを受けたこと又は就職先が決まらない等でやむを得ず修業年限を超えて令和3年度も在学している者やこれを機に休学しボランティアに参加する等の活動を行う者についても第二種奨学金の貸与対象とします。




給付奨学金申込者
① 「給付奨学金案内」を熟読してください。
② 「給付奨学金確認書」「スカラネット入力下書き用紙」「学修計画書」に必要事項を記入してください。
③ 「レターパックライト」を2通準備してください。1通は返信用封筒とします。

〈提出書類〉

●全員提出書類
提出書類をレターパックライトに入れて学生課まで郵送してください。
① 「給付奨学金確認書」 (給付奨学金案内の一番後ろにありますので切り取って作成してください)
② 「スカラネット入力下書き用紙(記入済みのもの)」 (給付奨学金案内に挟まっています)
③ 「学修計画書」
④ 「レターパックライト」(370 円)※返信用封筒(折りたたんで提出書類に同封してください)

コンビニ、郵便窓口等で購入し、お届け先(To)にご自身の住所等の宛先をあらかじめご記入ください

●該当者のみ提出
給付奨学金の申込者で、以下の⑤~⑧のいずれかに該当する場合は必要な証明書等とともに提出してくだい。
⑤ 在留資格及び在学期間が明記されている証明書
⑥ 施設等在籍証明書
⑦ マイナンバーに代わる提出書類及び添付書類
⑧ 海外居住者のための収入等申告書


学生課宛てにレターパックにて郵送


書類に不備がなければスカラネットログイン用のユーザIDとパスワードを郵送しますので記入済の「スカラネット入力下書き用紙」の内容を見ながら、必要事項をスカラネット(インターネット)で入力して下さい。
※入力完了後は受付番号を控えておいてください。



① スカラネット入力後、マイナンバー関係書類(水色封筒内)を日本学生支援機構に直接郵送してください。(原則、スカラネット入力後から1週間以内に提出してください。郵送費は自己負担)
② 「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書(認定申請書)」を庄屋学舎庶務課宛てに郵送(〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1-12-13 大阪人間科学大学 庶務課 行)してください。
※授業料減免に関する問い合わせ窓口は庶務課となります。ご注意ください。



●採用決定
・採否通知を受け取る(採用者には奨学生証等が同封されています。)
・採用後「自宅外通学であることの証明書類」を提出(自宅外選択者のみ)

貸与・給付併用申し込み者
① 「給付奨学金案内」・「貸与奨学金案内」を熟読してください。
② 保証制度(人的・機関)などを検討してください。
③ 「給付奨学金確認書」、「確認書兼同意書」を記入してください。
④ 「学修計画書」を記入してください。
⑤ 「スカラネット入力下書き用紙【給付奨学金(貸与併用申し込み)用】」を記入してください。
※給付奨学金案内に挟み込まれています。
⑥ 「レターパックライト」を2通準備し、必要事項を記入してください。(返信用封筒)

〈提出書類〉

●全員提出書類
提出書類をレターパックライトに入れて学生課まで提出してください。
① 「給付奨学金確認書」(給付奨学金案内の一番後ろにありますので切り取って作成してください)
② 「確認書兼同意書」(貸与奨学金案内の一番後ろにありますので切り取って作成してください)
③ 「学修計画書」
④ 「スカラネット入力下書き用紙【給付奨学金(貸与併用申し込み)用】」(給付奨学金案内に挟まっています)
⑤ 「レターパックライト」(370 円)※返信用封筒(折りたたんで提出書類に同封してください)
コンビニ、郵便窓口等で購入し、お届け先(To)にご自身の住所等の宛先をあらかじめご記入してください。

●該当者のみ提出
以下の⑥~⑪のいずれかに該当する場合は必要な証明書等とともに提出してください。
⑥ 在留資格及び在留期限が明記されている証明書
⑦ 施設等在籍証明書
⑧ マイナンバーに代わる提出書類及び添付書類
⑨ 海外居住者のための収入等申告書
⑩ 収入に関する証明書類
⑪ 特別控除証明書


学生課宛てにレターパックにて郵送


書類に不備がなければスカラネットログイン用のユーザIDとパスワードを郵送しますので記入した「スカラネット入力下書き用紙」の内容を見ながら、必要事項をスカラネット(インターネット)で入力して下さい。
※入力完了後は受付番号を控えておいてください。



① スカラネット入力後、マイナンバー関係書類(水色封筒内)を日本学生支援機構に直接郵送してください。(原則、スカラネット入力後から1週間以内に提出してください。郵送費は自己負担)
② 「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書〈認定申請書〉」を庄屋学舎庶務課宛てに郵送(〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1-12-13 大阪人間科学大学 庶務課 行)してください。
※授業料減免に関する問い合わせ窓口は庶務課となります。ご注意ください。



●採用決定
・採否通知を受け取る(採用者には奨学生証等が同封されています。)
・採用後「自宅外通学であることの証明書類」を提出(自宅外選択者)
・返還誓約書を作成の上、提出期限内に学生課に提出

貸与奨学金申し込み者
① 「貸与奨学金案内」を熟読してください。
② 保証制度(人的・機関)などを検討してください。
③ 必要書類(該当者について収入証明書等)を不備のないよう揃えてください。
④ 「確認書兼同意書」「奨学金申込内容(学部)」「スカラネット入力下書き用紙」を記入してください。
⑤ 「レターパックライト」を2通準備し、必要事項を記入してください。(返信用封筒)

〈提出書類〉

●全員提出書類
以下の提出書類をレターパックライトに入れて提出してください。
① 「確認書兼同意書」
② 「スカラネット入力下書き用紙(記入済みのもの)」
③ 「レターパックライト」(370 円)※返信用封筒(折りたたんで提出書類に同封してください)
コンビニ、郵便窓口等で購入し、お届け先(To)にご自身の住所等の宛先をあらかじめご記入ください。

●該当者のみ提出
以下の④~⑦のいずれかに該当する場合は必要な証明書等とともに提出してください。
④ 収入に関する証明書類
⑤ 特別控除に関する証明書類
⑥ 社会的養護を必要とする者であることを証明する書類
⑦ 在留及び在留期間が明記されている証明書類


学生課宛てにレターパックにて郵送。


書類に不備がなければスカラネットログイン用のユーザIDとパスワードを郵送しますので記入した「スカラネット入力下書き用紙」の内容を見ながら、必要事項をスカラネット(インターネット)で入力して下さい。
※入力完了後は受付番号を控えておいてください。



スカラネット入力後、マイナンバー関係書類を日本学生支援機構に直接郵送してください。(原則、スカラネット入力後から1週間以内に提出してください。郵送費は自己負担)



採用後、返還誓約書を作成の上、提出期限内に学生課に提出

【書類提出における注意事項】
提出書類一式を不備なく揃え、レターパックにて下記の「送付先」に郵送してください。書類を提出いただいた内容に不備がなければスカラネットとログイン用のユーザIDとパスワードを郵送しますのでスカラネットネットより入力を行ってください。※入力完了後は受付番号を控えておいてください。

-----奨学金書類送付先------------------------------------------------------------------------

〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1-12-13 大阪人間科学大学 学生課 行

----------------------------------------------------------------------------------------------

「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書〈認定申請書〉」送付先

〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1-12-13 大阪人間科学大学 庶務課 行  

※授業料減免に関する問い合わせ窓口は庶務課となります。ご注意ください。

-------------------------------------------------------

【書類提出期日】
令和3年9月24日(金)必着

【進学届スカラネット入力期日】
令和3年10月22日(金)中

【機構へのマイナンバー提出期日】
令和3年10月29日(金)必着

【認定申請書提出期日】
令和3年10月29日(金)必着

※初回振込日は12月10日(金)となります。

【問い合わせ】
大阪人間科学大学 学生課
E-mail:gaku-sou@kun.ohs.ac.jp

過去情報