メインビジュアル
トップ 学部学科・大学院

学部学科・大学院

互いに連携しながら、「人と社会を支えるプロフェッショナル」を育む3学部8学科

人間科学部

人間科学は、多くの学問が学際的につながり合って成立する学問分野です。多彩な学問領域を柱に構成したカリキュラムで、人間に対して多角的にアプローチする学びを通じて人間理解を深めるとともに、その理解を「福祉・介護」、「医療技術」、「保育・教育」の3分野における理想的な対人援助の在り方の探求や具体的な支援方法の習得に活かします。

心理学部

保健医療、教育、福祉、司法、産業に関連する多様な心理実践科目と、心理に関する支援の実態を理解する実習科目を通して、幅広い年齢層の人々の心理的な問題とその予防・解決に関する様々な知識や対処法を学びます。 医療現場、学校現場で求められる専門的知見の習得、価値観や生活様式の変動が激しい現代社会に対応できる心理学的な視点と思考力を身に付けます。また、本学大学院との一貫した公認心理師養成教育を受けることも可能です。

保健医療学部

幅広い領域の対人援助の専門職業人を育成する大阪人間科学大学ならではの強みを活かし、「チーム支援」を先導できるリハビリテーションの専門職業人を育成します。
現場経験の豊富な教員が「小児から成人まで幅広い人々を支援」できる理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を養成します。

大学院 人間科学研究科

人びとが心身の健康に向けた力を十分に発揮し、より良い人生を目指すことができるように、健康に関する科学的研究とその成果を実践に活かすことができる専門家を育成します。特色は、心理学専門職の国家資格である公認心理師を目指す『心理学専門職コース』と、これまで培ってきた専門領域をより発展させるためのリカレント教育や心理学の学術的探求を行う『心理学総合コース』の2つのコースにあります。これらのコースによって、大学院生個人の成長のみならず社会全域の発展についても貢献しうる教育の充実化を図っています。

学科情報(2019年度入学者まで)