新型コロナウイルス感染症の対応について

2021.4.25
奨学金に関する情報

【受付終了】令和3年度 日本学生支援機構奨学金 在学採用候補者(学部)の採用手続きについて ~新たに奨学金を希望される皆様へ~

受付は終了しました。

【学生生活担当部長メッセージ】日本学生支援機構貸与型奨学金に申し込む方へ


新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、大阪府による遠隔授業の活用等の要請を受け、日本学生支援機構奨学金(在学採用)の必要書類受け取り方法を窓口での受け取りから以下の受け取り方法に変更します。

令和3年度日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)を新たに希望する方で2~4年次生は下記の学生課メールアドレスに
①学籍番号②氏名③希望奨学金(貸与奨学金/給付奨学金/貸与・給付奨学金併用)④住所⑤電話番号
を記入し資料請求の申請を行ってください。学生課より郵送にて必要書類を送付します。

■大阪人間科学大学学生課→E-mail:gaku-sou@kun.ohs.ac.jp

1年次生については、ガイダンスの際に配布している「給付奨学金案内」・「貸与奨学金案内」・「マイナンバー書類」等必要書類を使用してください。なお、大学への書類提出及び確認については新型コロナウィルス感染症拡大予防から「郵送」とさせていただきます。

【採用手続きについて】
以下のガイダンス動画を視聴し、大学所定の期日までに手続きを行ってください。

【ガイダンス動画】

【必要書類について】
必要書類の提出と引き換えに、学校識別番号(ユーザーID・パスワード)を郵送します。
在学申し込み希望者はメールにて学生課まで必要書類を請求してください。(2年次~4年次)
※1年次については、ガイダンスにて配布済み

~給付奨学金申込者~
① 「給付奨学金案内」を熟読してください。
② 「給付奨学金確認書」「スカラネット入力下書き用紙」「学修計画書」に必要事項を記入してください。
※「スカラネット入力下書き用紙」に一部誤りがありました。正誤表を下記PDFからご確認ください

⑥ 「レターパックライト」を2通準備し、必要事項を記入してください。(返信用封筒)

〈提出書類〉

●全員提出書類
提出書類をレターパックライトに入れて学生課まで提出してください。
① 「給付奨学金確認書」(給付奨学金案内の一番後ろにありますので切り取って作成してください)
② 「確認書兼同意書」(貸与奨学金案内の一番後ろにありますので切り取って作成してください)
③ 「学修計画書」
④ 「スカラネット入力下書き用紙【給付奨学金(貸与併用申し込み)用】(給付奨学金案内に挟まっています)
⑤ 「レターパックライト」(370 円)※返信用封筒(折りたたんで提出書類に同封してください)
コンビニ、郵便窓口等で購入し、お届け先(To)にご自身の住所等の宛先をあらかじめご記入してください。

●該当者のみ提出
以下の(1)~(6)のいずれかに該当する場合は必要な証明書等とともに提出してください。
(1)在留資格及び在留期限が明記されている証明書
(2)施設等在籍証明書
(3)マイナンバーに代わる提出書類及び添付書類
(4)海外居住者のための収入等申告書
(5)収入に関する証明書類
(6)特別控除証明書

学生課宛てにレターパックにて郵送

書類に不備がなければスカラネットログイン用のユーザIDとパスワードを郵送しますので記入した「スカラネット入力下書き用紙」の内容を見ながら、必要事項をスカラネット(インターネット)で申し込んで下さい。

※入力完了後は受付番号を控えておいてください。

① スカラネット入力後、マイナンバー関係書類(水色封筒内)を日本学生支援機構に直接郵送してください。(原則、スカラネット入力後から1週間以内に提出してください。郵送費は自己負担)
② 「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書〈認定申請書〉」を庄屋学舎庶務課宛てに郵送(〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1-12-13 大阪人間科学大学  庶務課行)
※授業料減免に関する問い合わせ窓口は庶務課となります。ご注意ください。

●採用決定
・採否通知を受け取る(採用者には奨学生証等が 同封されています。)
・採用後「自宅外通学であることの証明書類」を提出(自宅外選択者)
・返還誓約書を作成の上、提出期限内に学生課に提出。

~貸与奨学金申し込み者~
① 「貸与奨学金案内」を熟読してください。
② 希望する奨学金(第一種・第二種等)・保証制度(人的・機関)などを検討してください。
③ 必要書類(該当者について収入証明書等)を不備のないよう揃えてください。
④ 「確認書兼同意書」「奨学金申込内容【学部】」「スカラネット入力下書き用紙」を記入してください。
⑤ 「レターパックライト」を2通準備し、必要事項を記入してください。(返信用封筒)

〈提出書類〉

●全員提出書類
以下の提出書類をレターパックライトに入れて提出してください。
① 「確認書兼同意書」
② 「スカラネット入力下書き用紙(記入済みのもの)」
③ 「レターパックライト」(370 円)※返信用封筒(折りたたんで提出書類に同封してください)
コンビニ、郵便窓口等で購入し、お届け先(To)にご自身の住所等の宛先をあらかじめご記入ください。

●該当者のみ提出
以下の(1)~(4)のいずれかに該当する場合は必要な証明書等とともに提出してください。
(1)収入に関する証明書類
(2)特別控除に関する証明書類
(3)社会的養護を必要とする者であることを証明する書類
(4)在留及び在留期間が明記されている証明書類

学生課宛てにレターパックにて郵送。

書類に不備がなければスカラネットログイン用のユーザIDとパスワードを郵送しますので記入した「スカラネット入力下書き用紙」の内容を見ながら、必要事項をスカラネット(インターネット)で申し込んで下さい。
※入力完了後は受付番号を控えておいてください。

スカラネット入力後、マイナンバー関係書類を日本学生支援機構に直接郵送してください。(原則、スカラネット入力後から1週間以内に提出してください。郵送費は自己負担)

採用後、返還誓約書を作成の上、提出期限内に学生課に提出

【書類提出における注意事項】
提出書類一式を不備なく揃え、レターパックにて下記の「送付先」に郵送してください。書類を提出いただき、進学届の内容に不備がなければスカラネットとログイン用(進学届入力)のユーザIDとパスワードを郵送するので「進学届」の入力を行ってください。※入力完了後は受付番号を控えておいてください。

----------------------------------------------------------------------------------------------

奨学金書類送付先

〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1ー12ー13 大阪人間科学大学 学生課 行

----------------------------------------------------------------------------------------------

「大学等における修学の支援に関する法律による授業料減免の対象者の認定に関する申請書〈認定申請書〉」送付先

〒566-0012大阪府摂津市庄屋1ー12ー13 大阪人間科学大学 庶務課 行  

※授業料減免に関する問い合わせ窓口は庶務課となります。ご注意ください。

-------------------------------------------------------

【書類提出期日】
令和3年5月6日(木)必着

【進学届スカラネット入力期日】

令和3年5月20日(木)中

※スカラネット入力日により、 初回振込予定日が異なります!

【機構へのマイナンバー提出期日】
令和3年5月31日(月)必着

【認定申請書提出期日】

令和3年5月31日(月)必着

【問い合わせ】
大阪人間科学大学 学生課
〒566-0012 大阪府摂津市庄屋1-12-13
TEL:06-6105-7155
E-mail:gaku-sou@kun.ohs.ac.jp

過去情報