Information

子ども教育学科

2024.4.16
Topics

【子ども教育学科】学科説明会・体験授業の様子をお届けします! その1

こんにちは、simippleです。少しずつ日差しが温かくなり、春の兆しを感じますね。
桜の季節が早くも待ち遠しい今日この頃です。

本日は、3月24日に開催されたオープンキャンパスの様子をお伝えします。

今回、次年度受験生となる高校生はもちろん、たくさんの方が参加してくださいました。
午前中は大学説明や学科説明会が行われました。
「大阪人間科学大学ってどんな大学?」「子ども教育学科ではどんなことが学べるのだろう?」など、大学に入る前の疑問に対して、少しでも鮮明なイメージを持ってもらえたら良いな、と思います!

学食でお昼を食べたのち、午後は体験授業・そしてキャンパスツアーに出かけました。
今回の体験授業、実は私が担当しました!
「身近な科学ー混ざらない色水!?の不思議ー」と題して、簡単な実験を行いました。

違う色の色水を混ぜたら、普通は混ざりあってしまいますが、今回の実験では2色が混ざり合わず、層になっています。
これを実際に自分の手で再現しながら、その仕組みを考えてもらいました。

今回の実験では、仕組みを理解し、再現することはもちろん、一番重要なミッションとして「作った色水をおしゃれな写真に残す(いわゆる「映える」写真を撮る!)」にもチャレンジしてもらいました。

短い時間でしたが、すごく素敵な作品を作ってくれました!素晴らしい!!!
科学で大切な「不思議だな」という気持ちと、芸術で大切な「美しいな」という気持ちを一緒に感じてもらえたのではないかなと思います。

次回のオープンキャンパスは4月28日に開催です。
次回以降も子ども教育学科の教員それぞれの専門分野を生かしたユニークな授業を展開していきます。
本学の受験を検討している人、保育者や教育者を目指している人、志望校選びに悩んでいる人、子ども教育学科教員の授業に興味がある人、ぜひぜひお誘い合わせの上、お越しください。
皆さんにお会いできることを心待ちにしています!!!

Category