在学生・保護者の方への
お知らせ

作業療法学科

2023.3.22
Topics

作業療法学科 見学実習に行ってきました!!

 皆さん、こんにちは。寒さが和らいできて、春が近づいているのを感じている今日この頃です。
今回はまだまだ冬本番だった2月に、主に1年次生が見学実習に行ってきましたので、その時の様子を紹介したいと思います。
 見学実習では1週間でいくつかの施設の見学をさせていただきます。数名のグループ単位で行動し、教員の引率もあるので、初めての実習でも安心して臨むことができます!!
 今回、紹介させていただくのは「ヤンマーシンビオシス株式会社」様での見学実習風景です。作業療法士の先生は、障がいを持ちながら働かれている方々が、より働きやすくなるように様々な支援を行っています。

 先生方から、行っている支援の内容等についての説明をしていただきました。
貴重な機会であることもあり、普段の授業とは学生の集中力が違いました!

 実際に働かれている方から、業務内容等の説明をしていただきました。ここでもメモを取り、少しでも多くのことを得ようとがんばっていました!!

 他にも様々な施設を見学させていただいたり、対象者様と関わらせていただけたことは学生にとって貴重な経験になったと思います。
学生の皆さん、実習お疲れ様でした。今回の経験を活かしてこれからの勉強に繋げてくださいね!
また、今回ご協力いただいたご施設および先生方、本当にありがとうございました。


作業療法学科:神志那 武

Category