企業・地域の方への
お知らせ

Topics

2022.11.14
Topics

おおさか結言友会との集いを開催しました!!!

11月11日(金)、おおさか結言友会と大阪人間科学大学との集いを開催しました!
おおさか結言友会は「吃音症」の当事者グループであり、会長の西尾さんは本学の卒業生でもあります。
集いでは、「吃音症」について理解を深めるための講演、グループごとに分かれて交流を行いました。

本学学生支援センター運営委員会委員長の日上教授よりご挨拶をいただき、集いが始まりました。

その後、会長の西尾さんからおおさか結言友会についての紹介があったり、女性吃音当事者の集まりについての紹介、「吃音症」についての講演、吃音症当事者の体験談など、とても盛りだくさんな内容でした!

お話の中であった「病気を見るのではなく、その人自身を見てほしい」というメッセージが個人的には特に印象に残っていて、わかっているつもりでも、もしかするとできていなかったかもしれないなとハッとしました。
おおさか結言友会のスタッフと本学学生との交流会では、前半の講演内容も含めて質問のやり取りがあり、とても和やかな雰囲気で時間が流れました。当事者にしか話せない話もたくさん聞けるとても貴重な時間になったと感じています。

初めての試みでしたが、色々な方のご協力のおかげで無事集いを終えることができました。ありがとうございました!!
最後に、スタッフ全員で、はい、チーズ!(*^^*)

Category