大学からのお知らせ

トピックス

「L∞PIN'」学生活動紹介⑥

みなさん、「4秒ルール」ってご存知ですか??

食べ物を落として拾うとき・・では、もちろんないですよ!

「4秒ルール」とは、フットサル独特のルールで、試合をスピーディーに行うことができるように、キックインやコーナーキックなどの試合を再開するプレーで、4秒以上ボールを持ち続けてはいけません、というルールなのです。

実は、フットサルはおろか、サッカーのルールも全くわからないのですが、本学が誇るフットサル部の1年次生 中田 祥眞さん(左)、板浦 将太郎さん(中央)、泉本 光生太さん(右)

が親切に教えてくれました☆

いいですね~。チームワークの良さが写真からあふれていますね~。

さて、フットサル部のみなさんが学外でどんな活動をしているのか、さっそく聞いてみましょう~!

Q.こんにちは。みなさんはどんな活動をしているのですか?

A.フットサル部の活動の一環として、年少~小学校低学年を対象に毎週土曜日に行われるフットサル教室で教えています。

Q.フットサル教室ではどんなことをしているのですか?

A.まず、ボールを使わないトレーニングから始まって、その後、基礎的な動き、最後に自分たちも混ざって20分間のゲーム形式を教えています。

Q.子どもたち相手に教えるのって難しくないですか?

A.子どもたちに教えること、理解してもらうことは難しいです。元気いっぱいで、なかなか言うことが伝わらないこともあります・・。力加減が難しいなと感じることもありますね。でも、練習中にこけて泣いてしまう子もすぐ泣きやみます。フットサルを楽しんでいる姿を見ると、こっちも教えていて楽しいですね。

Q.フットサル教室をする前と後で、何か変わったことってありますか?

A.うーん(3人とも悩みながら)・・。最初はフットサル部の活動として半ば強制的なところもあったのですが、やっぱり子どもたちが笑ってくれると可愛いですね。自分が教えることで上手くなるってこともありますし、教えるというよりは、一緒にフットサルを楽しんでいる感じです!

なるほど、やはり「好きこそものの上手なれ」ですよね。

ちなみに、3人ともサッカー経験はあるものの、フットサルは大学に入ってからが初めてだったとのこと!(驚)

先ほどの4秒ルールのように、サッカーとの違いにとまどったこともありますが、いまではすっかり慣れて1年次生ながら試合にもたくさん出場しています!

とっても、カッコイイですよね~!!

なお、フットサル部では、活動をTwitterでも配信しています。

興味のある方はぜひご覧になってください。入部希望者大歓迎です!!

https://twitter.com/ohs_futsal

春から大学で何かやってみたいな~と考えているそこのアナタ、こんなに爽やかでかっこよすぎる先輩たちと一緒に、フットサルしてみませんか??

5月からは試合も始まりますので、これからもフットサル部をぜひとも応援してください!

これから入部する人も「ぜひ、一緒にフットサル教室をやりましょう」とのことでした。

みなさん、素敵なお話をどうもありがとうございました!

学内の学びだけではない楽しい経験をしたい方は、下記メンバーまでお気軽にお声かけください。

L∞PIN'(ルーピン)=社会貢献活動推進会議

【庄屋学舎】
山中(社会福祉学科 教員)、平松(学生支援センター 職員)、西山(学生課 職員)、伴(教務課 職員)

【正雀学舎】
山内(キャリアセンター課 職員)、清水(入試広報センター課 職員)

【C号館】
立本(医療福祉学科 視能訓練専攻 教員)