大阪人間科学大学

つながる、ひろがる、チーム支援の学び

  1. LINE

プロフェッショナルを目指す方へOPEN CAMPUS 2016思いをかなえる道がきっとある

オープンキャンパスは私たち
SHINE☆NINKA~シャイニンカ~
がご案内します!

開催日程

SCHEDULE

オープンキャンパスでは、
各学科・専攻の学びを知ることができる体験授業をはじめ、特別プログラムも実施します!

  • 8/11木・祝
  • 8/20
  • 9/11
  • 11/13

プログラム

PROGRAM

7/30当日参加OK

時間:10:00〜15:00受付:9:30〜
場所:庄屋学舎

参加
特典
参加された方の入試の検定料を
5,000円減額!

タイムテーブル 10:00〜15:00※各回の特別プログラムの内容等により変更あり

10:00〜 10:30〜 11:00〜 11:30〜 12:00〜 12:30〜 13:00〜 13:30〜 14:00〜 14:30〜
大学説明会 大学説明会
体験授業・職業紹介ガイダンス 体験授業 職業紹介ガイダンス
入試説明会・AO入試セミナー
入試対策講座 国語 英語
学び発見コーナー
キャンパスツアー ※30分おきに随時出発(14時発 最終) 
学食体験
個別相談
在学生カフェ・公認心理師説明会 公認心理師説明会 在学生カフェ

※各学科・専攻ごとに分かれて30分おきに出発します。

職業紹介ガイダンス特別プログラム

本学で取得できる資格に結びついた専門的な職業について詳しくご説明します!

入試対策講座[国語・英語]特別プログラム

本学の入試の対策を国語と英語を中心に徹底解説!公募推薦入試などをお考えの方にオススメです!

大学説明会大学の概要とオープンキャンパス当日のスケジュールを説明会します。

学科・専攻紹介&体験授業大学の授業を実際に体験できます。また、授業内で各学科・専攻の概要も説明します。
詳細はこちらへ

入試説明会入試日程や選考方法をはじめ、最新の入試情報をいち早く聞くことができます。早めの入試対策で合格を勝ち取ろう!

AO入試セミナー本年度から実施方法が大きく変わるAO入試を詳しく説明します。AO入試の出願には、本セミナーへの参加が必要ですので、要チェック!

学び発見コーナー学科・専攻の専門の学びを手軽に体験することができます。入学後にどんなことを学ぶのか?身近に感じてみよう!
詳細はこちらへ

キャンパスツアー在学生と一緒にキャンパスめぐり。普段の様子を紹介しながら講義室や実習室を案内します。

学食体験(無料)在学生にも人気のカフェテリアでランチ体験ができます。ぜひ人気メニューを試してみてくださいね。

個別相談学科・入試・学費・学生生活全般など個別に相談をお受けします。

在学生カフェ在学生と気軽に話せるカフェコーナー。学生生活について、気軽に聞いてみよう♪

公認心理師説明会「資格の具体的な内容って?」「いつの入学生から目指せるの?」など公認心理師について詳しくご説明します!

学科・専攻紹介&体験授業

社会福祉学科石川准教授
助けあいのまちをつくるコミュニティソーシャルワーカーのお仕事人間の幸せは何気なく思える人と人のつながりからもたらされます。人々が助けあう街をつくることも社会福祉士の仕事です。子どもも高齢者も障害者もあらゆる人が暮らしやすいまちについて考えてみましょう。
医療福祉学科介護福祉専攻杉原助教
障がいのある中高生と接する介護福祉士障がいのある中高生を対象に放課後や長期休暇の生活支援をしている介護福祉士がいます。本学卒業後に障がい児・者支援の現場で働いてきた彼と共に、障がいがある子どもたちの支援、介護福祉士の役割についてみなさんにわかりやすくお話をします。
医療福祉学科視能訓練専攻杉山教授
「眼の不思議」動いてないものが動いて見える。見えるはずのものが見えなくなる。まっすぐ動いているものが回って見える。そんな目の不思議を実際に体験しながら、立体感や遠近感の成り立ちを学んでみましょう。
子ども保育学科中村講師
児童厚生員のおシゴト入門~子どもたちを支える遊びのチカラ!~大阪で唯一、児童厚生一級指導員資格を取得できる大阪人間科学大学子ども保育学科。でも、そもそも児童厚生員ってどんな資格?なんの役にたつの?そんな皆さんの疑問を解消します!子どもや子育て家庭を遊びのチカラで支える“プロフェッショナルの世界”をちょっとのぞいてみませんか?
健康心理学科佐野講師
説明上手になるためのステップ人に説明をすることはとても大切ですが難しい仕事です。どうしたうまくできるでしょうか?説明上手になるためのコツについて楽しみながら考えてみましょう。
医療心理学科臨床発達心理専攻北村准教授
「『こころ』との新しいつきあい方」あなたにとって大切なものを見つけ,そして,その方向に向かっていくことを自ら選択する-人生をより豊かにするかもしれない「こころ」とのつきあい方について一緒に体験してみましょう。
医療心理学科言語聴覚専攻宮地助教
脳の不思議を体験してみよう!“脳”に関する様々な体験をしながら、人体の不思議について解説していきます。また、脳に障害が起きると多様な神経学的所見がみられます。“障害”についても理解を深めることで、言語聴覚士が担うリハビリの仕事を紹介できればと思います。
理学療法学科廣瀬准教授
理学療法評価法を体験しよう!~徒手筋力検査~理学療法士は、動作・運動の専門職です。今回は、関節を動かす筋力を評価する方法を紹介します。関節・筋の基礎知識を解説した後、抵抗のかけ方を体験していただきます。徒手筋力検査を通じて、身体のメカニズムを学びましょう。

学び発見コーナー

社会福祉学科
社会福祉学科の特色を知ろう!社会福祉学科の特色を写真や動画を見ながら教員が解説します。社会福祉学科の幅広い学びの内容と多種多様な活躍の場を知っていただき、社会福祉を更に志す機会になればと思います。
医療福祉学科介護福祉専攻
介護福祉はおもしろさと奥深さが魅力!!4年制大学で介護福祉を学ぶメリットは?大学卒業後の進路は?など大学での勉強、学生生活、将来の仕事、介護福祉士のことについて、先輩学生や教員がわかりやすく説明します。介護福祉はおもしろさと奥深さが魅力!
医療福祉学科視能訓練専攻
どう違う?両眼視VS単眼視視能訓練士が使用する検査用具や、その他いろいろなものを通して、両眼と片眼の見え方を比べてみてください。見え方の違いについての疑問にも、視能訓練士についての質問にもお答えします。
子ども保育学科
「遊び心」を刺激する!保育の扉を開いてみると、そこには子どもの遊びの世界が広がっています。保育者は遊びを通して、子どもの成長や発達を豊かにしていきます。人は遊びを通してたくさんのことを学んでいきます。まずはここで皿回し等、さまざまな「遊び」を体験してみましょう。
健康心理学科
健康心理学入門~心理学の学びを体験してみよう~心理学と聞くとどのようなものをイメージするでしょうか?心理学にはいろいろな分野があり、「えっ!?これも心理学なの?」と思うようなものがたくさんあります。心理学のおもしろさを体験してみましょう。
医療心理学科臨床発達心理専攻
こころを知るためには?〜いろいろな心理学を体験しよう〜心理学はカウンセリングだけではありません。様々な能力や心理的な状態を知るために、それらを測定することも必要です。オープンキャンパスでは、箱庭や利他性、知能検査を展示しますので、実際に体験してください。
医療心理学科言語聴覚専攻
聞いてみようキャンパスライフのこと。体験してみようことばの検査。臨床で使う検査やコミュニケーションが取りにくい方への機器について学べます。大学の勉強についていけるのかな?サークルやバイトは?そんなギモンや不安に教員や先輩学生が丁寧にお答えします。
理学療法学科
理学療法士の学びや仕事を知ろう理学療法士の活躍の場は,病院やクリニックなどの医療分野だけでなく,スポーツ分野や介護・福祉分野など,とても幅広くなっています.大学での勉強,学生生活,仕事の内容や就職について,経験豊かな教員や先輩学生がわかりやすく説明します。

アクセス

ACCESS

関西のどこからでも通学しやすいアクセス抜群の立地
キャンパスは、阪急京都線「正雀駅」から徒歩約5分
JR京都線「岸辺駅」から徒歩約10分と近く、さらに大阪、京都、神戸からのアクセスも抜群

〒566-8501 大阪府摂津市正雀1-4-1

  1. LINE

ページのトップへ

© Osaka University of Human SciencesAll rights reserved.