総合型選抜(社会人)令和5年度(2023年度)

入試のポイント

  • 他大学との併願可
  • 「レポート」「面接(個人面接・プレゼンテーション)」の得点で合否判定

出願資格・条件

次の1.又は2.の条件を充たし、3.~5.のいずれかに該当する者で、6.を充たす者(他大学との併願可)

  1. 令和5年4月1日現在において満24歳以上で、社会人として2年以上の経験を有する者
  2. 本学において1.と同等以上の資格があると認めた者
  3. 高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者及び令和5年3月卒業見込みの者
  4. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び令和5年3月卒業見込みの者
  5. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び令和5年3月31日までにこれに該当する見込みの者
  6. 本学のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)を充分に理解している者

入試日程

入試種別 出願期間 試験日 試験場 集合時間
Ⅰ期 令和4年
10月3日(月)~10月17日(月)
(10月17日消印有効)
令和4年
10月22日(土)
13:00~順次実施
本学
(庄屋学舎)

集合時間は、受験者ごとに異なります。
デジタル受験票送付時に受験者個々に通知します。

Ⅱ期 令和5年
2月6日(月)~2月19日(日)
(2月19日消印有効)
令和5年
2月25日(土)
13:00~順次実施

選考方法

出願時に提出するレポートの得点及び本学が実施する面接の得点による集計点で合否を判定します。

選考方法 配点 内容 時間
レポート 100点 ※下記参照
面接 100点 個人面接・プレゼンテーション
※下記参照
面接の開始時間は、受験者個々に通知

レポートについて

志望する学科の教育内容や、アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)を充分に理解した上で、「目指す進路」や「これまでの自身の活動(社会人としての経験や実績など)」について、本入試で本学が受験生に求める能力である「思考力・判断力・表現力」、「学習意欲」を意識して作成してください。

プレゼンテーション・面接について

受験者1名に対し、本学の担当者2名の個人面接です。受験者の「思考力・判断力・表現力」、「学習意欲」を重点的に評価します。面接は、レポートの内容についての質疑応答(20分程度)とプレゼンテーション(10分程度)です。
なお、スポーツ・文化活動やボランティア活動などの諸活動、制作物など、その実績、資格、特技等をアピールするものがあれば、面接において示すことも可能です。
プレゼンテーションでの使用機材等の持込みは、「Windowsで動作可能なプレゼンテーション資料(データ)の入ったCD・DVD・USBメモリ」のみ可能です。
なお、パソコンは本学に設置しているものを使用していただきます。

プレゼンテーションについて

学科・専攻 プレゼンテーション(発表)テーマ
理学療法学科 理学療法士に対する社会的ニーズを示し、理学療法士になるための学生生活の送り方について、プレゼンテーションをしてください。
作業療法学科 作業療法士に対する社会的ニーズを示し、作業療法士になるための学生生活の送り方について、プレゼンテーションをしてください。
言語聴覚学科 言語聴覚士に対する社会的ニーズを示し、言語聴覚士になるための学生生活の送り方について、プレゼンテーションをしてください。
心理学科 以下に挙げる(A)と(B)について、どちらもプレゼンテーションしてください。なお、(A)と(B)の時間配分は自身で設定してください。
(A) 心理学科で何を学び、それを社会にどのように活かしていきたいと考えるか、あなたのこれまでの経験を踏まえて発表してください。
(B) あなたが目指す職業を一つとりあげ、その仕事の1.魅力 2.課題 3.心理学をどのように活かせると思うか発表してください。
社会福祉学科 社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、スクールソーシャルワーカーのいずれか一つをとりあげ、その専門職に対する社会的ニーズを示し、目指す専門職像についてのあなたの考えをプレゼンテーションしてください。
医療福祉学科
視能訓練専攻
あなたがこれまで「人とのかかわり」によって得たものと、それを今後どう活かしていきたいかという考えについてプレゼンテーションしてください。
子ども教育学科 保育・教育で活かせる教材や遊びを調べて、あなたが最も興味をもつ教材や遊びについてプレゼンテーションしてください。自分で考え作り出したオリジナルの教材や遊びでもかまいません。

出願書類

令和5年度(2023年度)学生募集要項P.11〜14を参照し、出願登録の完了、検定料を支払った後、下記の1.~4.を市販の角2封筒に入れ、封筒貼付用宛名ラベルを貼り付けて、簡易書留の速達で郵送してください。

1.入学志願票

インターネット出願サイトから印刷したもの。

2.調査書

文部科学省所定の様式で出身学校長が発行したもの。(開封無効)

注)高等学校卒業程度認定試験合格者及び大学入学資格検定合格者は「合格成績証明書」、合格見込者は「合格見込成績証明書」、その他高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者(見込者)は、その「修了(見込)証明書」及び「成績証明書」をもって調査書に代えます。

3.レポート

本学所定の用紙を使用してください。

4.履歴書

本学所定の用紙に必要事項をすべて正確に記入してください。

※本学所定の用紙については本学ホームページからダウンロードしてください。

合格発表

合否結果の照会は合格発表日の18:00から出願ページ(Post@net)で確認することができます。合格者には「入学手続書類」を送付します。合格または不合格については出願ページ(Post@net)上の合否結果照会での発表をもってこれに代えますので、合格または不合格通知書の送付は行いません。ご了承ください。
※令和5年度(2023年度)学生募集要項P.15参照

入試種別 合格発表
Ⅰ期 令和4年11月1日(火)
Ⅱ期 令和5年3月2日(木)

入学手続

下記の納入期限までに、所定の入学手続時納入金を納入してください。
※令和5年度(2023年度)学生募集要項P.17〜18参照
なお、納入方法及び手続書類の提出の詳細については、入学手続書類送付の際にお知らせします。

入試 種別 種別 納入期限
Ⅰ期 1次 (入学金) 令和4年11月11日(金)まで
2次 (授業料等) 令和4年11月25日(金)まで
Ⅱ期 1次(入学金)・2次(授業料等) 令和5年3月10日(金)まで