News
子ども教育学科
【子ども教育学科】ミニカリキュラムマップを作成し、自分の学びを見える化しよう!
dohhiです。お久しぶりです~。
大阪人間科学大学 子ども教育学科の1年次生のFA演習という授業の終盤で、「ミニカリキュラムマップ」というものを作成しています。
FA演習の授業で1年次生は、Google Workspace for Educationを活用しながら、各々主体的に取り組んできました。
入学当初は、皆さん操作がおぼつかない感じでしたが、自分のパソコンやスマホでGoogle Workspace for Educationを使いこないしています。
1年次生は、学科専門科目である「子ども家庭福祉」、「小学校実習指導」など、自ら目指している免許・資格に関連する科目について、学びを積み重ねてきました。
1年次生は、自ら目指している免許・資格に関する科目を各科目ごとにそれぞれ学ぶことになりますが、学びを深めていくうちに、「この科目のここと、あの科目のここは繋がっているのかもしれないなあ」と気づくことがあります。
今回は、「この科目を学ぶことで、自分自身にどのような力がついたのだろうか」、「自分が学んでいるたくさんある科目のなかで、この科目とあの科目が繋がっているのではないだろうか」、ということを特別に印刷屋さんに発注したミニカリキュラムマップシートを用いて作成することで、現時点の自分自身の学びを「自分の学んできたことを可視化」していきます。
取組は、各科目の授業の到達目標を「シラバス」で確認しながら、自らの学びについて振り返りを丁寧にしていきます。
学生は集中して、静寂の中、一生懸命、取り組んでおります。
その後、各科目を分類し、自ら目指している免許・資格の実習との繋がりについてミニカリキュラムマップ専用用紙に記入をし、最後は今後の自己課題を明らかにしていきます。
これからも、さまざまな科目間の繋がりを意識しながら、学びを深めていってほしいと願っています。
4年後の皆さんの姿が楽しみです!。