大阪人間科学大学 学長ブログ

新着
アーカイブ

後期授業開始以降の取り組み

2018年11月 8日

9月21日に後期授業が始まり、1ヶ月半が過ぎました。地震や台風などの異常気象による校舎の被害も、応急措置から徐々に回復しながら、大学では多くの取り組みが続けられました。


〇9月22日 AO入試Ⅰ期実施
本年度最初の入学試験、AO入試Ⅰ期を実施しました。受験生は皆さん真剣な面持ちでプレゼンテーションなどを通して、しっかりと自己アピールしてくれたことだと思います。この入試を合格して入学後はAO入試の趣旨でもある積極的に学修活動等に力を発揮してくれることを期待しています。



〇大学見学会(10月4日 松江南高校・11月1日 京都西山高校 来訪)
島根県の松江南高校から大学見学に来られました。私が本学の概要を説明をすると皆がしっかりメモを取って真面目に聴いていました。よく指導されているなとの印象を持ちました。京都府の京都西山高校は本学にも卒業生が多く在籍しており、親しみを感じて訪問していたという印象をもちました。今後とも多くの高校が本学を訪問してくれて本学の良さを理解してくれることを望んでいます。



〇10月13日 指定校推薦入試Ⅰ期
今年は、昨年を大きく上回る受験者数となり希望を膨らませています。その中で、各試験室での面接では受験生一人ひとりが熱気あふれる応答をしてくれていました。専願入試である指定校推薦で合格した彼らが、入学後は本学に対する強い想いを持って学修に励んでくれることを願うと共に大いに活躍してくれることを期待しています。



〇10月14日 公開講座
7月に実施予定であった公開講座が西日本豪雨の影響で、3か月遅れの実施となったにもかかわらず、約100名にのぼる参加者でした。
「健康寿命をのばそう―メタボ・ロコモをやっつけよう-」という興味あるテーマでも有り、特に地元の高齢者の参加が多く、終了後も「役に立つ話だった」などと喜んで帰っていただきました。これからも興味・関心のあるテーマで公開講座を続けていきたいと考えています。(HP参照)



〇10月20日 学園祭「人科祭」、こども保育学科ホームカミングデー、校友会同窓会

<人科祭>
本学の学園祭「人科祭」は例年は土曜日、日曜日の2日間実施でしたが、今年度は土曜日の1日実施となりました。学友会会長をはじめ役員、学園祭実行委員の献身的な活動で、盛り上がった学園祭になりました。模擬店やビンゴ大会、音楽バンドなど熱気に溢れていました。私も5つの模擬店で飲食をさせて頂きました。美味しかったですよ。また、ビンゴ大会では近所の方の参加も有り大いに盛り上がりました。
当日の様子はこちら!

20181108_gakucho01.JPG


<子ども保育学科のホームカミングデー>
「人科祭」と同時進行で子ども保育学科のホームカミングデーが実施され、多くの参加がありました。子ども保育学科の卒業生にはオープンキャンパスでもほぼ毎回参加してくれている人も多く、深く感謝しています。
当日の様子はこちら!


<校友会同窓会>
夜になり、南会長はじめ校友会役員のお世話で5期生、7期生の卒業生を中心に20~30名ほどの参加の同窓会が心斎橋で行われました。大学からは私と山岸副学長、山根事務局長が参加しました。昨年よりは参加者が増えて活気はありましたが、もっと多くの参加者があればと願っています。卒業生の皆さんは働き盛りの年代で参加が難しいこともあるかと思いますが、校友会役員の皆様の日々の努力に報えることができればと思っています。校友会のHP、ツイッターもご覧下さい。(参考:大阪人間科学大学 校友会HP



〇10月27日 公募推薦入試SA日程他
公募推薦入試SA日程が実施され、受験生は真剣に取り組んでいました。今回のSA日程はスカラシップ制度(奨学金給付制度)の対象入試で、成績によって授業料減額を受けることができます。最大で全額免除があり、50万円、20万円の減額となります。
今回は、他にAO入試Ⅱ期、専門学科・総合学科入試、社会人入試、編入学入試など多様な選抜方式で実施しました。それぞれの入試で合格された方々には笑顔で入学式を迎えられることを期待しています。



〇11月4日 オープンキャンパス
2019年度入試に向けて最後の第10回オープンキャンパスを実施しました。
今回は「体験授業」は無かったものの、「入試対策講座」や学生主体のプログラム「人科大を知ろう!」に多くの参加者が集まり、有意義な1日であったと感じております。本年度通算しても昨年度を大きく上回り、今年度入試では昨年度以上の多くの受験者数が期待でき嬉しい限りです。
これはひとえにオープンキャンパスにかかわったスタッフ(教職員やSHINE☆NINKA(シャイニンカ)、協力学生の皆さん達)の努力と熱意の結果だと感謝しています。皆さんありがとう、お疲れ様でした。
オープンキャンパスの様子はこちら!

20181108_gakucho02.JPG


夏休み中の猛暑と台風襲来の中で

2018年9月21日

記録尽くめの猛暑の夏、異常気象や天変地異が相次いだ今年の夏でした。この間、8月25日と9月2日にはオープンキャンパスが実施され、9月4日には、強烈な台風が襲来し、日本列島縦断、特に大阪に甚大な被害を与えて通り過ぎて行きました。その中で、本学も大きな被害を被ったため、復旧には時間がかかり、やむなく行った応急措置も含め、9月21日の授業再開にむけ全力で整備に取り組みました。


8月26日(第8回) 9月2日(第9回) オープンキャンパス実施
夏休み明け前後の8月最終日曜日に第8回、9月最初の日曜日に第9回オープンキャンパスを実施しました。長引く猛暑の中、参加者数の減少を危惧する中、いずれも昨年同時期を上回る数の参加者があり、嬉しく思っています。
本学の在学生が行った特別プログラムの「内定者トークライブ(第8回)」と「人科生の日常(第9回)」では、保護者も含めた多くの参加者に好評を得るとともに、通常の種々のプログラムでも、参加の高校生にしっかりと寄り添い、サポートしてくれた在学生スタッフSHINE☆NINKA(シャイニンカ)をはじめ、協力学生や卒業生、教職員のスタッフの皆さんの多大なるご尽力のおかげで大いに盛り上がったオープンキャンパスを実施できたからだと感謝しています。
この結果、2019年度入試での入学者が前年度以上に増加するという期待を強く持っています。次回は11月4日を予定していますが、これまで同様の充実したオープンキャンパスになることを楽しみにしています。
オープンキャンパスの様子はコチラ!

20180921_gakucho01.JPG

20180921_gakucho02.JPG



9月4日 台風襲来
大阪北部地震や西日本豪雨による被害の修復もままならない中、9月4日には強烈な台風が襲来し、日本全土、特に大阪に大きな被害を与えて通り過ぎて行きました。
その中で、本学も甚大な被害を被りました。各学舎とも被害を受けましたが、被災箇所を応急措置することで授業再開に向け整備に取り組み、できるだけ速やかな復旧に努力を重ねています。
今年は台風が次々と発生しています。更なる被害の無いよう願っています。


9月21日 後期授業開始
尋常で無い異常気象のため、夏休みもあっという間に過ぎた感があります。
各校舎の台風による被害の修復には時間がかかり、応急措置で9月21日の授業再開にむけ整備に取り組みました。
しばらくは不自由をかけることもあるかと思いますが、授業に支障のないよう大学が全力を尽くし環境整備を行っていますので、学生の皆さんには安心して授業に臨んで欲しいと思います。
そして、明るい笑顔で登校する姿を期待しています。


連日の猛暑日の前期試験前後の取組み

2018年8月20日

体温を超えようかという最高気温の猛暑の中、8月3日~10日までの前期試験がありました。学生の皆さんは日頃の成果を発揮できましたか?今回の試験は猛暑に加えて、地震や豪雨での休校による補講等で窮屈で厳しい試験になったのではないかと心配しています。そんな中の試験前後での大学の取り組みを紹介します。



8月2日 学長表彰
今年の1月10日付けの本学HPで紹介しました、医療心理学科臨床発達心理専攻の太田祥都(おおたあきと)さんの輝かしい活躍に学長表彰を行いました。
表彰の時期が少し遅くなりましたが、今後の活躍が更に膨らむことを期待して激励しました。
(参考記事:本学の学生が水泳大会で金メダル!

P1011115.JPG



8月3日~10日 前期試験
この試験を乗り越えれば楽しい夏休みです。皆さん全力で取り組みましたか?帰省する人、旅行する人、アルバイトする人、それぞれに楽しんでください。
また、採用試験等、就職活動や国家試験に向けた学習に全力を尽くしている人、吉報を期待しています。皆さんが休み明けに元気な姿で大学に現れることを期待しています。



8月11日 第7回 オープンキャンパス
本学の夏休み初日に実施されたオープンキャンパス。長引く猛暑の中、参加者数が減るのでは無いかと心配する中、今年度の最高数、昨年同時期と同数の参加者があり喜んでいます。
社会福祉施設のバスツアー等のプログラムの中で、保護者も含めた多くの参加者をしっかりとサポートしてくれた学生スタッフ SHINE☆NINKA(シャイニンカ)をはじめ、協力学生や卒業生、教職員のスタッフの皆さんの多大なるご尽力のおかげで大いに盛り上がったオープンキャンパスが実施できたと感謝しています。特に1年次生のSHINE☆NINKA(シャイニンカ)の皆さんも馴染んできて安心して見ていられるようになりました。次回8月26日以降も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
オープンキャンパスの様子はコチラ!

P1011728.JPG

P1011740.JPG