大阪人間科学大学 学長ブログ

新着
アーカイブ

梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばす熱気あふれた活動

2017年6月23日

6月に梅雨入りしたとは言え、晴れた日が続き真夏のような高温の中、その蒸し暑さを吹き飛ばす多くの熱気あふれた行事や活動が行われました。

【6月8日 FA対抗バレーボール大会】
毎年恒例である1年次生のFA対抗バレーボール大会(HPにも掲載されています)が行われ、選手だけで無く応援学生も含め、活気ある大会でした。
個々の身体能力の高い学生の多いチームが優勝するのかなと思いきや、チームワーク抜群の武田FAチームが優勝しました。
決勝戦は6人中4人が女性で戦い圧勝でした。特にレシーブ、セッター、アタッカーの3役をこなし超人的な活躍の女性が強く印象に残りました。
その後、優勝の記念撮影に声をかけてもらったことを嬉しく思っています。また、決勝戦に限らず、自分のチームを声を合わせて応援する姿に清々しい思いをしました。 → こちらをクリック
gakucho0623_01.jpg



【6月9日 女子バスケットボール部 大会】
府立体育館で行われた女子バスケットボール部の準々決勝の応援に行きました。
関西学院大学戦で終始リードはしていたものの、途中1点差まで迫られる苦戦の結果、勝ち上がりました。
青春を謳歌している選手達の頑張りに決勝進出に向けてのエールを送りました。(残念ながら準決勝で敗れたものの、3位決定戦で勝利しました。)→ こちらをクリック
gakucho0623_02.jpg



【6月10日 保護者懇談会】
保護者懇談会で昨年度までの大学祭と同時期の10月から今年度は6月に変更したことで参加者も増え、特に1年次生の保護者が約半数あり、入学後の学生生活に強く関心を持たれていると感じました。
講演、説明会、個別懇談会に熱心に参加されていました。さらにスタッフとして参加した多くの教職員の熱心な姿が印象に残っています。 → こちらをクリック
gakucho0623_03.JPG



【6月11日 大阪人間科学大学校友会 総会】
校友会総会・基調講演・シンポジウム「卒業生によるトークライブ」・懇親会が行われました。
役員改選で新会長が誕生しました。今後、大学との連携・協力を推進していきたいと考えております。
また、武田教授の基調講演に続くシンポジウムでは卒業生の介護職の現状報告と活躍を聴かせて頂き有意義なひとときでした。在学生や高校生にも聴かせたい内容でした。

校友会の様子はコチラから



【6月18日 オープンキャンパス2017】
5月に続くオープンキャンパス(HPにも掲載されています)が盛大に行われました。
スタッフとして多くの教職員や在学生(SHINE NINKA)の皆さんが熱心に取り組んだ結果、活気あふれたオープンキャンパスとなりました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。有り難うございます。 → こちらをクリック
gakucho0623_04.JPG

このように、梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばす熱気あふれる活動で、大阪人間科学大学は燃えています。


熱気あふれたオープンキャンパスでのスタッフの活躍

2017年6月 6日

5月とは言え初夏の熱気の中、オープンキャンパスが盛大に行われました。
スタッフとして多くの教職員や在学生(SHINE☆NINKA~シャイニンカ~)の皆さんが熱心に取り組んだ結果、活気あふれたオープンキャンパスとなりました。スタッフの皆さんお疲れ様でした。有り難うございます。

IMG_0514.JPG

教職員の工夫を凝らした取り組みをはじめ、参加した高校生にとっては年齢も近く、特に親しみを感じた先輩達(SHINE☆NINKA~シャイニンカ~)の笑顔や活動にも満足して本学を後にしたことと感じました。参加した高校生の皆さんが、自校に戻ってこの良さを口コミで伝え、参加者がさらに増えることを期待しています。

SHINE☆NINKA~シャイニンカ~については、学友会の会長も務めた「こーへー先輩」をはじめ4年次生から2年次生まで多数参加し、積極的に高校生達の誘導や相談を担当してくれました。去る4月の「新入生宿泊オリエンテーション」に引き続き、頼もしい活躍をしてくれたことを喜んでおります。

次回6月のオープンキャンパスからは1年生の参加もあると聴いており、ますます盛り上げてくれることを期待しています。

 

IMG_0571.JPG


理学療法学科 臨床実習指導者会議

2017年5月 1日

理学療法学科の平成29年度 臨床実習指導者会議に参加しました。

第1部の弓岡教授の教育講演のあと、第2部の開会で挨拶をさせていただきました。

gakutyo_20170501_rigaku01.JPG

宮城県や大分県など東北や九州を含め全国各地から54施設の指導者の方々にご参加頂き、誠にありがとうございます。 ご参加頂いた熱心な指導者の皆様にご指導いただける本学の学生たちは、本当に幸せ者だと実感いたしました。


また、学生たちも白の実習服に身を包み、緊張の中に不安はあるものの、期待が感じられ、それぞれが似合っていて凜々しい姿でした。

gakutyo_20170501_rigaku02.JPG

理学療法士の卵が、理学療法学科の事前指導を経て、8月からの臨床実習を通じて大きく成長することを期待しております。頑張ってください。健闘を祈ります。