トップページ 入試情報 総合型選抜(ファミリー)_令和6年度(2024年度)

総合型選抜(ファミリー)令和6年度(2024年度)

入試のポイント

  • 薫英ファミリーを対象とした入試制度(専願)
  • 第2志望の選択不可
  • 出願時に提出する「ポートフォリオ」の得点と、本学が実施する「面接(個人面接・プレゼンテーション)」の得点による集計点で合否を判定
  • 総合型選抜(ファミリー)での合格者は、入学金全額(20万円)を免除。また、志願者本人が薫英学園の卒業生(幼稚園を除く。)の場合、検定料も免除。

出願資格・条件

次の1.~3.のいずれかに該当する者で、4.~6.を充たす者(専願)

  1. 高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者及び令和6年3月卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び令和6年3月卒業見込みの者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び令和6年3月31日までにこれに該当する見込みの者
  4. 本学のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)を充分に理解している者
  5. 志願者本人が薫英学園の卒業生(幼稚園を除く)又は3親等以内の親族に薫英学園の卒業生(幼稚園を除く)若しくは在学生(幼稚園を除く)がいる者で、本学の「建学の精神」を理解している者
  6. 合格すれば必ず本学に入学する者

入試日程

出願期間 試験日 試験場 集合時間
令和5年9月29日(金)~10月12日(木)
(10月12日消印有効)
令和5年10月21日(土)
13:00~順次実施
本学
(庄屋学舎)
集合時間は、受験者ごとに異なります。
デジタル受験票送付時に受験者個々に通知します。

選考方法

出身学校の調査書等の得点と出願時に提出するレポートの得点及び本学が実施する面接の得点による集計点で合否を判定します。

選考方法 配点 内容 時間
ポートフォリオ 50点 ※下記参照
個人面接(質疑応答) 100点 ※下記参照 面接の開始時間は、受験者個々に通知
プレゼンテーション 50点 ※下記参照 面接の開始時間は、受験者個々に通知

ポートフォリオについて

志望する学科の教育内容や、アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)を充分に理解した上で、「目指す進路」や「これまでの自身の活動(学習活動や課外活動など)」について、本入試で本学が受験生に求める能力である「思考力・判断力・表現力」、「学習意欲」を意識して作成してください。

個人面接(質疑応答)・プレゼンテーションについて

受験者1名に対し、本学の担当者2名の個人面接です。受験者の「思考力・判断力・表現力」、「学習意欲」を重点的に評価します。面接は、レポートの内容についての質疑応答(20分程度)とプレゼンテーション(10分程度)です。
なお、スポーツ・文化活動やボランティア活動などの諸活動、制作物など、その実績、資格、特技等をアピールするものがあれば、面接において示すことも可能です。
プレゼンテーションでの使用機材等の持込みは、「Windowsで動作可能なプレゼンテーション資料(データ)の入ったCD・DVD・USBメモリ」のみ可能です。なお、パソコンは本学に設置しているものを使用していただきます。

プレゼンテーションについて

 
学科・専攻 プレゼンテーションテーマ
社会創造学科 あなたが解決しなければならないと考える現代社会における社会課題を挙げ、それがなぜ課題であると思うのかについてプレゼンテーションしてください。
社会福祉学科 社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、スクールソーシャルワーカーのいずれか一つをとりあげ、その専門職に対する社会的ニーズを示し、目指す専門職像についてのあなたの考えをプレゼンテーションしてください。
医療福祉学科
視能訓練専攻
あなたがこれまで「人とのかかわり」によって得たものと、それを今後どう活かしていきたいかという考えについてプレゼンテーションしてください。
子ども教育学科 保育・教育で活かせる教材や遊びを調べて、あなたが最も興味をもつ教材や遊びについてプレゼンテーションしてください。自分で考え作り出したオリジナルの教材や遊びでもかまいません。
心理学科 以下に挙げる(A)と(B)について、どちらもプレゼンテーションしてください。なお、(A)と(B)の時間配分は自身で設定してください。
(A) 心理学科で何を学び、それを社会にどのように活かしていきたいと考えるか、あなたのこれまでの経験を踏まえて発表してください。
(B) あなたが目指す職業を一つとりあげ、その仕事の1.魅力 2.課題 3.心理学をどのように活かせると思うか発表してください。
理学療法学科 理学療法士に対する社会的ニーズを示し、理学療法士になるための学生生活の送り方について、プレゼンテーションをしてください。
作業療法学科 作業療法士に対する社会的ニーズを示し、作業療法士になるための学生生活の送り方について、プレゼンテーションをしてください。
言語聴覚学科 言語聴覚士に対する社会的ニーズを示し、言語聴覚士になるための学生生活の送り方について、プレゼンテーションをしてください。

出願書類

令和6年度(2024年度)学生募集要項P.13〜16を参照し、出願登録の完了、検定料を支払った後、下記の1~4を市販の角2封筒に入れ、封筒貼付用宛名ラベルを貼り付けて、簡易書留の速達で郵送してください。

1.入学志願票

インターネット出願サイトから印刷したもの。

2.調査書

文部科学省所定の様式で出身学校長が発行したもの。(開封無効)

注)高等学校卒業程度認定試験合格者及び大学入学資格検定合格者は「合格成績証明書」、合格見込者は「合格見込成績証明書」、その他高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者(見込者)は、その「修了(見込)証明書」及び「成績証明書」をもって調査書に代えます。
なお、高等学校で取得した科目(免除科目)がある場合は、高等学校の調査書若しくは成績証明書、その他免除された理由が判断できる書類も併せて提出してください。

3.ポートフォリオ

本学所定の用紙を使用してください。 

4.続柄についての申告書

本学所定の用紙に必要事項をすべて正確に記入してください。

※本学所定の用紙についてはこちらよりダウンロードしてください。

合格発表

合否結果の照会は合格発表日の18:00から出願ページ(Post@net)で確認することができます。
合格者には「合格通知書」及び「入学手続書類」を送付します。不合格については出願ページ(Post@net)上の合否結果照会での発表をもってこれに代えますので、不合格通知書の送付は行いません。
※令和6年度(2024年度)学生募集要項P.17参照

合格発表
令和5年11月1日(水)

入学手続

下記の納入期限までに、所定の入学手続時納入金を納入してください。※令和6年度(2024年度)学生募集要項P.19〜20参照
なお、納入方法及び手続書類の提出の詳細については、合格通知の際にお知らせします。

種別 納入期限
1次 (入学金) 免除
2次 (授業料等) 令和5年11月24日(金)まで