人間科学部社会創造学科
ビジュアル重視の「伝える力」で、
人を動かす、社会が動く。
価値観の多様化する激動の時代に社会課題を発見し、解決できる人をはぐくみます。

お知らせ
- 2024.12.13お知らせ
【社会創造学科】日本調理科学会近畿支部第50回研究発表会を本学庄屋学舎で開催
- 2024.10.23
社会創造学科編集の「セッピイイベントガイド」発行!
- 2024.9.5
社会創造学科実践情報処理Ⅰ 第3弾 教員紹介
- 2024.8.22
<社会創造学科 実践情報処理Ⅰの最終発表会>
- 2024.7.17
社会創造学科の実践情報処理Ⅰの授業

将来の主な仕事内容
広報戦略コンサルタント
企業や団体が自社の情報を社内外に広く発信するため、SNSやウェブサイト、各種メディアを活用しながら戦略的に広報活動をするアドバイスを行います。
行政職
地域の課題解決のための企画・立案
農、林、漁業から製造、サービス業まで、地域における産業の課題をそこで働く人たちとともに改善策を考え、行政の立場から支援します。
ブランディング・プロモーション業務
ブランディングとは、モノやサービス、企業の価値を見える化すること。そして、その価値をどのように伝えるかまでを担います。
デザイン・クリエイティブ職
いかにすばらしいアイデアや商品であれ、見せ方一つでその魅力は変わります。パッケージや広告といったデザインという視点で価値を高める仕事です。
- 社会起業家(ソーシャルアントレプレナー)
- 社内起業家(イントレプレナー)
- コンテンツプランナー
- 映像クリエイター など
取得可能な資格
取得可能な資格
- 社会福祉主事任用資格
目指す資格※
- アドビ認定プロフェッショナル(ACP)
- Photoshop®クリエイター能力認定試験
- Illustrator®クリエイター能力認定試験
- ITパスポート
- マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
- 簿記2級
- リテールマーケティング(販売士)3級
- 秘書検定
※在学中の取得を目指す資格
学びのPOINT

最新メディアで視覚的に伝える力を学ぶ
フィールド調査で収集した写真や映像の編集、Webコンテンツ制作、DTP制作などの技術を修得。ワークショップなども実施しながら、課題解決のための新たな構想を提案・発信するスキルを磨きます。

地域や企業など社会で学ぶ
1年次からフィールドワークやインターンシップに積極的に参加。座学の理論と、地域や企業での活動を繰り返し、実践に役立つ知識を磨きます。

学生が主体となって地域社会の課題を解決!
本学「未来科プロジェクト」では“日本の課題に挑戦する大学”として、学生が主体となって地域社会とともに多様な課題解決に取り組んでいます。
学ぶ分野
学問を横断した柔軟な視点
社会学をベースに複数の学問を大胆に横断した柔軟な視点を養い、既存の知識や方法では捉えることが難しい構造的な課題の本質に迫ります。
クリエイティブスキル
企業や自治体において未来型社会の実現に向けた新たな仕組みを構想する創造的思考、それを提案・発信するための最新メディアを活用した表現技術を身に付けます。
既存学科の学問領域との連携
医療・福祉・心理・教育など複雑な背景を持つ多様な課題に対し、「他者とつながる力」を発揮し理想の形を構想・デザイン。分野を超えた専門職業人をチームとしてまとめた上で発揮する創造的な問題解決力を養います。
4年間の学び〈主な授業〉
自分の足で動き、社会課題を発見する
1年次
1年次から地域に出て、フィールドワークを実践
積極的に地域に出て実践経験を積みます。座学での理論と地域での実践を往還することで、一つひとつの学びを点ではなく線や面として捉え、俯瞰的な視点と柔軟な思考力を養います。
自分の足で動き、社会課題を発見する
[主な授業例]
- 社会創造学概論
- 社会学概論Ⅰ
- フィールドワーク論
- 写真・映像制作基礎
- コンピュータ技術Ⅰ など
2年次
地域の課題を発見し、協働で解決に取り組む
1年次に修得した知識と技術を実践に応用。地元摂津市における街づくりの課題や、地域の商工会や商店街と協働しながら地元の活性化などに取り組みます。
知識を実践に応用し、課題解決に取り組む
[主な授業例]
- 大衆文化論
- マーケティング論
- インターネットビジネス論
- NPOとソーシャルビジネス
- データベース概論 など
3年次
構想を可視化し、伝えるスキルを修得
課題解決のアイデアを提案に結びつけるためのプランニングスキル、提案を説得性の高いコンテンツとして伝えるための映像制作やICT活用などデジタル表現技術を修得します。
アイデアを可視化し、他者に伝える技術を養う
[主な授業例]
- 地域振興論
- サブカルチャー論
- ビジネスプランⅠ
- メディアコンテンツ論
- 参加型デザイン論 など
4年次
Labを活用し、研究活動に取り組む
Labを活用し、映像コンテンツ制作、システム開発などの研究活動を行います。企業や地域と多様な課題解決に取り組みながら実践的総まとめを行います。
探究したテーマを集大成として表現する
[主な授業例]
- ライフデザイン論
- 社会表現総合演習Ⅰ
- 社会表現総合演習Ⅱ
- 社会創造学演習Ⅱ
- 卒業研究発表
4年間の学び〈インターンシップ取組例〉
様々な企業・団体、公的機関との取組を予定しています。
- 自治体と協働
- 街の活性化を推進する
- 商工会議所と連携
- 経営者の視点や発想を学ぶ
- 地域の子ども食堂
- 子どもの貧困を考える
- 地元メーカー
- 商品開発やプロモーションを体験する
- 福祉関連施設
- 高齢化問題に取り組む
〈フィールドワーク・インターンシップ等連携先一覧〉
摂津市/摂津市商工会/公益財団法人大阪産業局/社会福祉法人聖隷福祉事業団/スミリンケアライフ株式会社/社会福祉法人成光苑/株式会社紀伊國屋書店/株式会社熊谷組/株式会社西尾家具工芸社/株式会社 盛光SCM/中西金属工業株式会社/株式会社アン/株式会社国際楽器社/丸善雄松堂株式会社/株式会社谷商会/株式会社チャイルドハート/和田商事株式会社/株式会社TECNES/株式会社グローバルテン/JOCA大阪(公益社団法人青年海外協力協会)
※連携先の情報は2023年7月現在の内容です。※連携先は今後も追加予定です。







コース紹介
将来に合わせた5つのコースを設定しています。
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ビジネス(イントレプレナー〈社内起業家〉)コース
顧客のニーズが多様化する現在。変化を敏感にとらえ、新規ビジネスを立ち上げるなど企業内でリーダーシップを担える能力をはぐくみます。
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ソーシャルアントレプレナー〈社会起業家〉コース
環境や貧困、少子化などの社会課題をビジネスやマネジメントのスキルを応用し、事業として解決するソーシャルアントレプレナーを養成します。
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ICT・データサイエンスコース
今や、ビッグデータの分析・活用は、様々な事業に欠かせない時代。情報科学の知識とビジネスの課題解決力をともに備えた専門家を目指します。
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エンタメディアコース
写真・映像制作、音声編集、Webコンテンツ制作など最先端の表現技術を習得し、メディア業界で活躍できる豊かな感性とスキルを身に付けます。
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公務員(行政職)コース
地域創生に公務員の立場から取り組みたい人のためのコース。人口減少や産業の空洞化などの課題を解決し、持続可能な地域作りを担います。